So-net無料ブログ作成
検索選択

こごみ [自然]


新潟・川口町田麦山から、珍しい山菜・こごみが山うどと共に届いた。
4月30日に『春の田麦山自然塾』で語り、採れたての山菜の天ぷら、魚沼産コシヒカリ(無農薬)のおむすびを、おいしい空気、残雪のテーブルで堪能して帰ったばかりだ。
『こごみ』・・ぜんまいと似ているけれど、違うと思って、ネットで調べた。
雪深い新潟は山菜の宝庫だ。こごみの栄養価、食べ方、などが詳しく載っていて嬉しくなった。
雪溶けの後の春の命・山の恵みを、ありがたくいただくことの喜びは、その土地に暮らしてこそのものなのだろう。
スローライフ(人と人が、人が自然と向き合って、その人らしい生き方で暮らして行こう)が提唱され、田舎暮しをする団塊の世代が増えている。
完全な都会生活者でもなく、田舎暮らしでもない中間的な便利さで過ごしている私。
過酷な自然を受け入れて、共に生きている人達から、沢山のエネルギーを享受した。
私にできるやり方で、次世代につなげていきたい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

川口がんばれという気持ちです。
by kenta-ok (2006-05-04 17:21) 

ゆい

>kenta-okさん
コメントありがとうございます。
またいつでもいらして下さい!!
川口町に行かれたことはございますか?
by ゆい (2006-05-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。