So-net無料ブログ作成
検索選択

ハクビシンが又やって来た! [動物]

haku2.jpg


haku1.jpg


haku3.jpg


昨日の朝9時頃、又、ハクビシンがやって来ました。
庭の柿の木の枝に挿したみかん(メジロの為に)を狙って!
枝を揺らしながら、ゆうゆうと食べて、去っていきました。
前回はシャッターチャンスを逃したのですが、今回は成功しました。
近くで見ると、おおきかった!
ネット検索して、都会に随分出没している写真を見た直後でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

親子キュウリ [動物]

我が家の庭先で収穫した4本目のキュウリは、「親子キュウリ」でした。
毎朝、窓際で観察している「ワンナ」(←我が家のネコ[猫])も青臭さに惹かれて写真撮影に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
201007021128001.jpg


[猫]のしっぽ付き!!
201007021130000.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日の一枚 [動物]

201006291001000.jpg


「ジメジメしてて、いやだな〜」・・・私の気分と一緒!!
10月の公演プログラム作りが、思うようになかなか進まず、、、。
お天気と一緒に一喜一憂、、、!!
アツーイ夏も苦手だけれど、梅雨明けが待ち遠しいな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

英語のレッスン [動物]

英語レッスンで、春についてのエッセイを考えて来るようにとのhomeworkが出た。身の回りで変化し始めている春の兆しを言葉にするのはむつかしい!!冬の間、餌を求めてやってくる四十雀とメジロについてなら、具体的に書けそうだ。

My family has been feeding wild birds over winter.
We are going to stop the feeding when it becomes spring because buds will come and flowers will bloom on the tree.

上記の文章もMy teacherに添削してもらい完成した。My teacherは次のように変化させた。

Over winter we have fed wild birds.
However feeding must end when spring comes, bringing buds and flowers.

寒き日々、我ら野鳥(とり)に愛餌(えさ)ほどこせど
春なる宝、つぼみ、花


メジロの蜜柑を横取りしていたヒヨドリは、熟れて来た蔦の実を美味しそうに食べている。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の4変化 [動物]


我が家の猫(名はワンナ)は8才のメス猫(チンチラゴールド)。
近くのペットショップで、「餌代だけでいいですから、もらってやってください。」
と言われてうちに来ることになった。生後6ケ月ぐらいだった。人間不信の少々自閉気味の猫。
生まれて2回飼い主が変わり、結局ペットショップに戻った時、であった。
我が家の猫としては、3代目。こんなに人に慣れない猫は初めてで、最初の2日は家人が猫と同じ目線で腹這いになって、対話を続けた。
最近では、すっかり我が家の主になった。
顔はふくろうのように見える。背中の毛は山あらしのよう。
寝ている姿はラッコ。歩く姿は子犬。
ピアノの響きは大好きみたいなのに、声はちっとも美しくは変化しない。               


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

野良猫と鳩 [動物]


2階の屋根裏で鳩が卵を孵した。癖になるのがいやだから、家人が 2羽の子鳩を鳥かごに入れて、軒先きのシジュウカラ用の餌台においた。「そんなに寒くないから、大丈夫だろう。鳴き声で親が餌持ってくるかな。子どもの頃は飼ってたけれど、、、、。何を食べるかな、、、。」庭の土の中からみみずを探してあたえてみた。食べない。
ネットで子鳩の飼い方を調べてみるが、なかなか求める情報は見つからない。
最近は小鳥やさんも見かけなくなったし、、、、。
そして!アクシデント発生!
よく猫会議で庭先に出没している、白っぽい三毛猫が、ジャンプ!
鳥かごごと落下!「エーッ。まさか!」あわてて外に出る。
猫は素早く逃げた。鳥に触れないなんて言っていられない。
軍手をはめて、鳥かごを組み立て直し、子鳩を入れてやる。
2羽いたのに、1羽しかいない。あの瞬間に小さい弱い方を喰わえて逃げたんだ。   
残った1羽が巣立つまで、我が家の猫と、外猫とに目を配りながら、共存だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ [動物]

ばらの香に
 猫も朝から
  いいポーズ

昨日頂いたお花をいくつかの花瓶にわけて飾った。
毎度のことだが、我が猫(ワンナ)が早速花びらを食べ始めた!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コゲラ [動物]

午後、稽古を始めようとした時、我が家のネコが突然庭を見て啼いた。
今冬4度目のお目見えであるコゲラが、イチジクの枯れ木に留まっていたのだった。
カミキリムシの幼虫でも食べに来たのだろうか。その何とも言えない愛らしい動きに吸い寄せられてしまった。
実はこのイチジク、もう枯れ果てているのだ。いつ切ろうかと思っていたところだった。それなのに...。
まだこの木には御用があったとは!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が庭、朝の風景 [動物]

ハトのペア、シジュウカラのペア、メジロのペア。
我が家の狭い庭に毎朝やってくる鳥たちをガラス越しに見つめる
私と猫のペア。
静寂を破るのは
ヒヨドリの飛来と
ハシブトガラスの大きな影。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。